ようやく外壁リフォーム完了

水曜日に最終回を迎えたドラマパリピ孔明は、思わずウルっとして最後はニコっと終われてとてもすがすがしい気持ちになれたまろぱぱです。

いや~良いドラマでした。とても気に入りました。続編が楽しみです。

原作の連載はヤングマガジンでまだ続いているようですが、どんな話が展開されているのだろう?

気になるけどこれ以上マンガコレクションを増やすのもな~・・・

音楽があった方がやっぱり良いのでアニメかドラマの続編を待ちましょうかね。

その前に三国志もちゃんと読んでみようと思います。

ということで、昨日は外壁リフォーム最終日。

一昨日足場が解体されて昨日は外したテラスルーフの復旧のみ。

宣言した通り朝起きて家の周囲の撮影を実施。

でも、足場が外れた今日に限って朝から曇り空(-_-;)

まあこんな日もあるさということで東側の壁も確認

お~新築みたいにきれいになっとる♪

黒カビが生えて黒ずんでいた北側の外壁もすっかり新築そっくりさん状態に。

エコキュートも一昨年新しくしたばっかりだし、パワーコンディショナーも新品だし本当に新築みたいですな(^^)

ただ基礎だけはそのままなのでちょっと黒筋が入っていたりして新築っぽくはないです。

まあ、前面は殆ど基礎が見えなくなっているので問題ないですが。

後は、やっぱりデッキをきれいに塗装しましょうかね。だいぶほったらかしているので。

そして足場が外れていよいよフルパワーで発電してくれると思っていたら朝からどんより曇り空でがっかり・・・

結局足場があった時の記録も更新できず10.2kWh止まりで終了。

でも、午後から晴れたのですが、フルパワー発電の片りんを見せたのはピーク発電量。
これまでの最高の3.0kWをたたき出しました。

しかしフル稼働していた昔の発電量を見てみたら、毎年11月~12月は10~14kWh/日くらいが平均なので、まあ実力はこんなものかもしれません。

毎日地道に記録をつけていたパワーコンディショナーが壊れる前までの記録がこちら

毎年のボトムピークはだいたい12月か1月なのですが、そこでの発電量が300kWh/月なので1日平均では約10kWhくらいですね。

でも季節とその年の天候によって凸凹はありますが、横の青線は近似曲線で20年近くたっても全く発電量が衰えていないのが素晴らしいです。

今の電気料金なら毎日200~300円稼いでくれていたことになるので、もっと早く復活させておけば良かったかな。

ということで、これからが楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

ようやく外壁リフォーム完了” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    パリピ孔明おもしろかったですよね!
    視聴率はイマイチだったようですが…
    三国志ファンとしては随所にクスッとくるところがありましたが。
    続編あるといいですなぁ

    1. まろぱぱ より:

      こんばんは、さんきちさん。
      パリピ孔明面白かったですね。
      キャストも豪華だったし歌も結構本格的だったし。
      三国志ネタは付いて行けなかったのもあって悔しかったので本読みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です