キャンピングカー帰還~車検費用速報

昨日の日曜日は風も収まりまさに雲一つない快晴でしたが、シオリの塾の送り迎えと買い物に出かけただけでちょっと寂しかったまろぱぱです。

キャンピングカーも車検から帰って来たんですけどね~

昨朝はどうせキャンカーが戻ってくるのは夕方だし、シオリの塾は午後からだし思いっきり朝寝坊してやろうと2度寝、3度寝をかましていたら9時半頃突如携帯の電話が鳴り響き愛知トヨタから、車検が完了したとの連絡が(^^;)

仕方がないのでそこから起きだして朝ご飯を食べた後、ゲームばかりしているソースケをトヨタで何かお子様はもらえるぞとそそのかして一緒に連れて車を取りに行きました。

もちろん徒歩圏内でサクッとディーラーに到着。

こういう所は非常に便利なんだけどな~。

我が家のキャンピングカークレアはなぜか「わ」ナンバーのレンタカーにガードされるように囲まれておりました(^^;)

店舗内で狙い通りソースケは福袋(駄菓子の詰め合わせ)を貰って、私は説明を聞いて会計。

費用の詳細はまだかみ砕けていないので、この後少し分析してから公開しようと思いますが、リアブレーキのオイル漏れもあって費用は3万円以上アップ(-_-;)

具体的に費用だけ言うと

前回令和3年末にネッツトヨタ東海だった時に実施した車検の費用は、124,000円

今回令和6年初に愛知トヨタになって掛かった車検の費用は、157,692円

ネッツトヨタの時の金額が安すぎるという話もありますが、金額に端数がないことからもわかるとおり、ネッツトヨタ東海の頃は割り引きが2万円以上あったのが愛知トヨタになってその割引は一切なし。

まあ事前の車検の案内からその旨は記載されていましたが、その点は残念で仕方がないです(-_-;)

ただ整備交換されている部品が異なるので一概に高騰したとは言い難いのですが、24か月定期点検、および継続検査料が、計11,000アップしてます。

そして今回のリアブレーキオイル漏れによる部品の交換代の約20,000円が無ければ、137,000円と13,000円程度の値上げで済んでいたので、純粋な値上がり分はここら辺かなと。

まあ、我が家のキャンピングカーも10年、13万km走行を超えてきているのでこれから色々費用がかさむのは仕方がないかもしれません。

あと、例のフロントガラスのひび割れについては全く触れられませんでしたので、補修は素人作業ながらまずまず成功していたようです。

ということで、財布には痛手でしたが無事に我が家に戻ってきてくれたマイキャンピングカークレア。

洗車もされて更にきれいになって帰ってきましたが、まだまだ乗り続けたいのでいつまでも元気でいて下さいな。

この後、キャンピングカーから下ろしていた荷物をスキー仕様で積み込み

キャンプ道具は椅子を3脚、ミニテーブルにカセットコンロとFFヒーターに何かあった時用のカセットストーブ、そしてシングルバーナーやランタンなどの小物、そしてチェーンのみ必要最低限の物だけ積み込んで、冬スキー仕様とするのでした。

まあ、スキーはいつ行けるか今のところ未定ですが。

最後に、やっぱり4.5㎏fがマックス空気圧の215-70-R15タイヤに5.5㎏fの空気を入れてくれていたので、エアモニの値を見ながら4.5㎏fまで空気を抜く作業を行うのでした。

エアモニの電池交換も併せて行いました。

さて、これでお出かけの体制は整った。

後はシオリの受験が終わるのを待つのみ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です