夜散歩で豊川稲荷のとよかわ夜まつりへ

大変心配されたW台風が、この地方ではただただ大雨を降らせた恵みの台風になって通過していってくれて一安心のまろぱぱです。

渇水で話題になった宇連ダムも、6/26の朝頃には貯水率が72%くらいだったのが、6/28の0:00現在では86%くらいまで増えています。

というか、もうすっかりダムの最高水位まで4.5mくらいしかない程、水が溜まってますね。

多分放水しているレベルで、豊川石田の観測点が最近は-60cmとかが定常運転だったのが+50cmまで増えてますから。

まあ、本気の台風が来た時は+4mとかまで行ってしまうことも多かったので、今回の台風は雨もそこそこちょうど良い塩梅だったのかなと。

やや南側を通り過ぎて行きましたからね。

ということで、日中はマンガを読んだり昼寝をしたりとまったり過ごしましたが、天気もすっかり回復したので晩御飯を食べたら奥さんと二人で夜散歩へ

さすが夏至直後で、19時も回っているというのにこの明るさ

そして夕焼けが見えたりするくらい天気も回復していってます。

向かったのは豊川稲荷方面。

キツネが増えたような・・・

特に何となくで向かった豊川稲荷・・・門前町の道路をずっと工事していて通勤で通れなかったのでどうなったのか少し興味があるくらいでした。

結果としては、観光地の道路のようにちょっとお洒落なタイル張りの道路になっていました。

そしてなぜかこんな時間でも開店している古道具屋?

古いラジカセが気になる。

そして店名がもっと気になる新規開店のこちらのお店

なんてたって「肉笑家」ですから。
美味しい肉料理をメインに出してくれるに違いありません。

会社の飲み会とかでここら辺使ってくれないかな?

そして進んで行くと目的の豊川稲荷方面が何やらにぎやかです。

そういえば、子供たちが遊びに行ってたこれが開催されている模様

とよかわ夜まつりin豊川稲荷妙厳寺

いつもならこの時間だと閉じているはずの正門が開いています。

正門をくぐると、そこは正月かと思うような屋台の出店が。

さすがに愛知県で2位の動員数100~150万人を誇る初詣に比べてしまうと少し屋台密度は下がりますがそれでも、祭りでもイベントでもない普通の週末にしては結構多いのではないかと。

初詣となると商売繁盛の神様なので、周辺道路まで渋滞するし、ここは人で埋まってまっすぐ歩けませんから。

天気も回復して月まで顔を出していました。

こちらの鳥居の先は更に両側にしっかり屋台が並んでいます。

とりあえず晩御飯をたらふく食べてしまった後なので、先にお参りをして少しは腹ごなしをしてから何か頂きましょう。

ここは初詣と比べるべくもないくらい空いてます(^^;)

大晦日や元旦だとここ全面人で埋め尽くされますからね。

振り返ると少し遠くに屋台の光が見えてなんだかお祭りのようです。

って、夜まつりでしたね(^^;)

こちらでちゃんとお賽銭を投入してお参りを済ませます。

狛犬ならぬ狛狐

犬も狐も同じ眷属だから問題ないんだって。

そして狐と言ったらこの時間にはめったに見られないあの場所へ行くしかないでしょう。

回廊の下をくぐって向かうのは・・・書いてありますね(^^;)

きつね塚(霊狐塚:れいこづか)へ向かいます。

顔を出した月が少し幻想的です。

千本のぼりを進んで勝手知ったる順路を行きます。

ただしいつもと違うのは真っ暗だということ(;'∀')

奥さんのライトと高感度なカメラのおかげで明るく見えていますが、実際ヘッドライトがないと本当に真っ暗です。

私の強力な新ヘッドライトで照らしながら進みます。

するとそこには何人かの先客がいましたが、奉納された狐の石像たちは相変わらず沢山鎮座しています。

意外とライトが明るくてそんなに怖くはありませんでした。

私のヘッドライトを照らすといつもの見慣れた霊狐塚に(^^;)

反対側まで明るく照らせます。

ネット情報では1000体の狐の石像となっていましたが1000体以上いるような・・・

こちらでもお参りした後、真っ暗な順路で本殿へ戻ります。

新しくできた鳥居のトンネル

伏見稲荷の千本鳥居のようですが、意識して作ったのでしょうかね。

こうして真っ暗な霊狐塚、奥之院方面からお祭り会場(?)へ戻ると、本当に夏祭りのようです。

金魚すくいにスーパーボールすくい。

そして何のお店かいまいち分からないけど射的か?

折角だからやる・・・というのは五十路の2人にはなくて、取り敢えず屋台で何か買って食べることに

ウロウロ歩き回って、晩御飯後なのであまりお腹にもたれないものということで、ベーコンとチーズのミックスたませんを選択

あっさりしていて美味しかった、たません♪

原価から考えたらとても合わないかもしれませんが、まあ雰囲気料と場所代ということで(^^;)

こうして豊川稲荷境内を歩き回り、美味しい物も食べられたので帰路に

きれいになった門前町の道路

何か面白いお店でもないかと脇道に逸れたりしながら歩いているとこんなオシャレなお店を発見

「肉巻き串と明太子?のまくぞう」だそうです。
どんなジャンル?
飲み屋なのは間違いないかな。

そして名前の響きと店構えが渋い居酒屋まるこ

書きなぐったアルバイト募集中が良いですね。

こうして豊川稲荷周辺を探索しながら歩いて戻り、本屋に寄ったりしてなんだかんだ2時間以上歩いて帰宅

すっかり雲も晴れて月と星がきれいに見えていました。

明日は良い天気かな。

まあ特に予定はないので、キャンカー磨くか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です