かなりのんびりして無事帰還

このオリンピックで多分一番観戦に時間を割いて、そして応援したのは女子カーリングだったと思うまろぱぱです。
準決勝、決勝戦もキャンカーのテレビででしたがリアルタイムで応援していましたから。
決勝戦は力を出し切れずに少し残念でしたがそれでもロコ・ソラーレの銀メダルは立派だと思います。
カーリング面白さを再認識できましたし。
ということで、前の日は大雪だった道の駅でむかえた朝は雪も上がっておりこんな感じでした。
まあまあ早い時間に止んでくれたのか埋もれずに済みました♪
結局10cmくらいの積雪でしたね。
心配された国道19号も歩道はさておき道路は完璧に除雪されておりました。
気温も2℃くらいあってこれなら凍結の心配もあまりないので普通に走れそうです。
朝食を食べて道の駅がオープンしたら少し買い物をして一宿の恩を返し出発。
当初は少し山に入ってスノーシュー遊びでもと考えて移動開始したのですが途中でテレビが映り、女子カーリング、ロコ・ソラーレの決勝戦が始まっているじゃありませんか。
慌ててテレビがよく映るJR木曽福島駅の駐車場へ移動しじっくり観戦&応援。
子供達は後ろでゲームをしたりタブレットで絵を描いたり思い思いに過ごしてもらい大人二人で応援。
結果は冒頭の通り負けてはしまいましたが堂々の銀メダルでここでお昼になってしまったので、木曽福島の街中に移動しこちらに駐車。
雪は残っていますがキャンカーでも問題なく止められました。
お昼は前に食べて美味しかったレストランゆき
昔からある洋食屋さんという感じでどのメニューもなんだかとても美味しいんです。
高い素材を使っている感じではないのですが美味しいんですよね~。
ただオーナーのおじいさんが一人で調理しているので料理が出てくるまで時間がかかるのはご愛敬です。
待たされた分、料理が一層美味しくなりますので(^^;)
おかげでお昼を食べ終わったら14時くらいになっていてもはや雪遊びをする時間は無し。
キャンカーに戻り駐車場の上にある「菓子蔵 喜しろう」さんでこれらを購入
濃厚牛乳プリン黒糖密に
琥珀糖ミカンとブドウです。
そして写真は撮り忘れましたが、すあまという甘いおもちとこちらの芋娘も購入。
芋娘は車で食べてしまいましたが美味しかった~♪
ここから遊ぶ気力もなく19号を南下して帰路に。
路面は問題なかったのですが、途中いきなり大雪に見舞われたりと天気は不安定でした。
しかしそれも南木曽辺りまでで、中津川にたどり着いたころにはこの晴天
このきりら坂下という道の駅は実は私が初代キャンピングカーを買って初めて車中泊した思い出の道の駅。
トイレ休憩も兼ねて久しぶりに立ち寄ってみましたが、なぜかまだ時間は早いのに道の駅はやっておらず・・・
結局ここの道の駅はトイレ以外利用したことはありません。
道の駅の存続は大丈夫か!?
隣にスーパーがあるので非常に便利な道の駅なんですけどね~。
そしてここから入ろうと思った温泉が閉まっていたので温泉は諦めてそのまま帰宅。
18時過ぎには自宅に到着してサザエさんを見ながらご飯を食べることができてしまいました。
日曜日は本当に運転以外のんびりしましたね~
でもやっぱり次はちゃんと2日間滑るか雪遊びをしたいものです。
その前に体力不足と体重を何とかしないと・・・
スキー初日の夜の疲れ方は尋常じゃなかった・・・
白鳥高原の時よりはるかに疲れました。
コブとかチャレンジしちゃったからかとは思いますが。
これじゃ野沢なんて滑り切る自信がない・・・何とかせねば。