あまりに暑いので涼を求めてキャンカー保守運転

昨日は5月だというのに30℃を超えるような夏日で水辺のキャンプ場で水遊びキャンプがしたかったな~と心底思ったまろぱぱです。
PSX_20220530_013514.jpg
結局この土日は買い物と散歩に行ったくらいで本当にダラダラ過ごしていました。
でも、全部網戸にしたリビングを吹き抜ける風がとても心地良くて、これはこれで有りな休日の過ごし方だなという思いも。
デッキにキャンプ用のリクライニングチェアを出してWifiでデータ通信量を気にせずスマホをいじったり動画を見たりするのも悪くなかったです。
ただ風が強めで大丈夫だろうと思っていたけどやっぱりダメだったのが蚊の猛攻。
そろそろ夏本番の虫よけ対策が必要ですね。
ということで、昨日はお昼ご飯を外で食べ買い物に行ったら、一昨日に引き続きYouTubeばかり見ているソースケとリョータを連れて(ソースケは強制連行)、キャンピングカーの保守運転に付き合わせました。
目的地は特に設定しませんでしたが、リョータの高校の近くにある例の養鶏場の卵直売自販機に行く事に。
そこで赤玉を20個ほど購入したら、リョータの高校の横にあるという湧水を見学に。
行ってみると確かに水はきれいだけどちょっと味気ないこんな用水路をせき止めたような水場が。
PSX_20220530_013757.jpg
まあ、飲み水には無理でしょうが、我々が行く前にここで農家の方が野菜か何かを洗っていたので水質は良いようです。
普通の用水路をせき止めたらすぐに淀んでヘドロが溜ってしまいますからね。
そしてここの水源がどこかを探すために横のこんな階段を登ってみました。
PSX_20220530_013059.jpg
すると頂上にはこんな祠が鎮座していました。
PSX_20220530_013136.jpg
その横にはどこから流れてきているのか結局良く分からなかったけどこんな人工の水路と滝が作られていました。
PSX_20220530_013226.jpg
上からしか近づけないし、下からはあまり良く見えないしでいったい何がしたかったのかちょっと不明でした。
水の神様を祀っているのかな?
この水と先ほどのせき止められた用水路の流れていく先にはこんな立て看板が。
PSX_20220530_013249.jpg
やっぱりこの辺りにも蛍がいるんですね。
いかにも蛍が飛びそうな雰囲気ですから。
土曜日の夜に見に来れば良かった。
卵を買うという目的は達しましたが、まだまだ保守になるほど走れていないので更に山の方へ向かって車を走らせて、久しぶりにこちらの滝を見て涼を取ることにしました。
PSX_20220530_013309.jpg
牛の滝です。
シオリが生まれた時に暇を持て余していたリョータを自転車のトレーラーに乗せて見学に来た場所です。
2008牛の滝へ自転車で.JPG
3歳のリョータはこんなきれいな水を見たら入らないはずもなく
牛の滝へ水遊び突入.JPG
お約束通りしりもちをつきパンツ一丁で帰る羽目になったあの滝です。
2008年牛の滝とリョータ.JPG
この時は自転車できましたが、若かったな~(  ̄ - ̄)トオイメ
今回はキャンピングカーですが駐車場はキャンカーでも余裕です。
PSX_20220530_013332.jpg
一応トイレもある駐車場ですが怒られるかもしれないので車泊は止めた方がいいかな?
滝の全容を見るためには結構階段を降りないといけません。
PSX_20220530_013358.jpg
滝までもう少しというところにはこんな閻魔様(?)と牛が見学者を見守っています(見張っている?)
PSX_20220530_013423.jpg
その横には滝の説明看板が。
PSX_20220530_013435.jpg
へ~滝頭にはポットホールができてるんだ~そちらも見てみたかったな~。
更に降りると滝の全貌が明らかに!
PSX_20220530_013619.jpg
こんなきれいな水がどこから流れてきているのか非常に気になりますが、滝つぼの水は澄んでいていとてもきれいで泳ぎたくなりました。
でも、同じことを考える輩が多いのかここでBBQをやる奴がいたようで滝つぼ近くまで行けないようにロープで規制線のようなものが張られてしまっていました。
本当に常識のない人が多すぎますな。
こんなにきれいな水場を汚すようなことをできる神経が信じられません。
PSX_20220530_013714.jpg
こうして十分な保守運転と少しの階段の上り下り運動をしたら奥さんとシオリと晩御飯が待つ我が家へ。
夜ご飯には卵かけごはんが登場したのは言うまでもありません。
例のなめ茸シリーズかに味噌煮込みを少し混ぜたら卵かけごはんがちょっとグレードアップしたような気がします。
PSX_20220528_013334.jpg
卵かけごはんにカニ味噌は意外と合いますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です