安物買いの銭失い?頑張って使おうっと

やっぱり誤配送されてしまったDVDの行き先は近所ではなかったらしく1日たっても届けられる気配がなく、とっとと返金処理をしてもらって良かったと思ったまろぱぱです。
一体どこのお宅に届けられてしまったんでしょうね。
まあ、お金も返金されたし別で頼んだからもう良いですけどね。
ということで、昨日におわせていた購入品が本日届きました。
それはこちら
PSX_20221012_232407.jpg
スノーピーク焚き火台M用の焼き網です。
我が家の焚火台は焚き火台M本体と網と網を乗せるブリッジとケースを一緒に購入して20年以上使用していますが、本体は汚れてはいますが、壊れる気配もなく、一生モノの予感がしています。
しかしやはり当初はただの網であったこちらの焼き網がだいぶくたびれてきています。
PSX_20221012_232436.jpg
焼き網をブリッジに乗せていますが、網を拡大すると変形やサビが著しい。
PSX_20221012_232508.jpg
サビはまだ鉄ブラシで磨けば落ちますが網の端の溶接が切れてきている箇所も出てきてしまい、さすがにそろそろ買い替えかなと考えているのですが、ただこの網は既に廃版で、新しい網は5500円もする高級網。
そこでネットを徘徊してサイズとにらめっこして探し当てたのが上の網。
純正サイズがこちら
本家純正品の網サイズ.jpg
389mm×352mmということ。
そして見つけたのがこちら
購入した網のHP.jpg
まさに39cm×35cmとその差わずか1~2mm♪
これなら誤差の範囲♪
しかもお値段1480円と本家の3分の1以下のお値段♪
網も丈夫そうで本家に勝るとも劣らない頑丈そうな作りで、網ではなく格子ですが間隔は狭いので問題なく肉は焼けそうです。
これは良い物を見つけたと喜び勇んでポチッとした次第。
で、今日はスノピのサードパーティ製代替網として大々的にこちらで報告しようと思っていたのに・・・
届いた網を見てちと違和感が・・・
横に長くね・・・?
早速キャンカーからスノピのブリッジと焼き網を下ろして来てみると・・・
PSX_20221012_232420.jpg
全然横に長いじゃん( ノД`)シクシク…
どうやら本家の方のサイズ表記は、ブリッジに乗せるための持ち手と耳までの寸法を入れているのに対し、購入したなんちゃって網の方は持ち手部分は省いた網部分だけの寸法を記載していた模様・・・
本家純正品の網M.jpg
仕方がないので多少不安定ではあるけどこうやって乗せて使おうかな。
PSX_20221012_232534.jpg
本当に乗せているだけなので滑りますが(- -;)ウーン
PSX_20221012_232545.jpg
奇跡的に縦のサイズはピッタリだったので片方ならこのようにぴったりフィット
PSX_20221012_232610.jpg
しかし反対側はこのように大幅にはみ出してしまい、しかも斜めです。
PSX_20221012_232626.jpg
はっ!!良い事思いついた♪
ここのブリッジに乗っかる部分グラインダーでカットして使おう!
PSX_20221012_235531.jpg
きれいにハマらなくても安定して乗っかるだけで充分使えるので、4カ所グラインダーで凹みを入れれば安定して乗せて使えるじゃない♪
強度もかなりごついので問題ないでしょう。
材質も鉄(一部ステンレス)とあるけど、枠部分は鉄でしょうからたぶんグラインダーで行けるのではないかと。
よし、これで安物買いの銭失い返上。
というか、一回り小さいこちらの焼き網の交換パーツであればこんな手間を掛けなくても済んだかもしれませんが(^^;)
スポンサーリンク
TWAST 焚き火台 グリル台 フルセット 5段階高さ調整 BBQグリル ポータブル バーベキュー コンロ 折りたたみ キャリーバッグ付き コンパクト キャンプ (Large)
TWAST 焚き火台 グリル台 フルセット 5段階高さ調整 BBQグリル ポータブル バーベキュー コンロ 折りたたみ キャリーバッグ付き コンパクト キャンプ (Large)
こちらのSサイズのは網の交換パーツ設定がありませんでした・・・
でもこのなんちゃって焚き火台セットはかなりお買い得なんですよね~
物も本家に近そうだし。
こいつのLサイズが欲しいかも。
まあ買いませんが。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

安物買いの銭失い?頑張って使おうっと” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    ホルモンは落ちそうですなぁ(笑)
    カット後のレビューお待ちしてます!

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、さんきちさん
    >ホルモンは落ちそうですなぁ(笑)
    あれ?さんきちさんちの焼き網も格子じゃなかったでしたっけ?
    >カット後のレビューお待ちしてます!
    首をキリンのように長くしてお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です