やっぱり1000円ラックはダメだった~ちゃんとしたものに更新

今日は10月半ば過ぎだというのに半袖七分丈パンツでうろうろしても暑くて今は夏か!と天候に突っ込みを入れたくなったまろぱぱです。
そういえば去年もこの時期は同じような天候で10月の南信州でこんなことしてましたね~(笑)
2021与田切公園オートキャンプ場の水遊びフルセット.jpg
この時期の南とはいえ信州でがっつりフルセットで川遊びをしているのはソースケだけ。
そして浅いのでライフジャケットも脱ぎ捨て
2021与田切公園オートキャンプ場の水遊び.jpg
最終的にはがっつり全身水に浸かって泳いじゃった(^^;)
PSX_20211016_211024.jpg
それにしてもきれいな川でしたね~
もっと暑い夏に遊びたかった。
しかし今年はお出かけはかなわなかったので、昨日の続きとばかりに撮りためたテレビ番組やAmazonプライムビデオでモブサイコ100を見ていたら、テレビの横にあったラックが突如ゆっくり倒壊Σ( ̄□ ̄|||)
本当にスローモーションのように倒れていきました・・・
ここで紹介したことがあったかなかったか不明ですが、近所のエディオンで1000円で売っていた格安の8段ラックをどうやら2020年4月頃に設置していたのですが、このように小物類やらパソコンのパーツやらを色々置いておりました(^^;)
01こちらの安物ラックが倒壊.jpg
そもそも布の棚で、耐荷重も3㎏くらいしかなかったはずなのに、オリジナルの布が破れたことをきっかけに全て綿の布に貼り換えて強度アップしたつもりになって最終的にはラックに上の写真よりも更にいろいろ物を乗せておりました。
少なくとも繋いでいるパイプは鉄製でそこそこ強度があるのでトレイをパイプに直に乗せておけば大丈夫だろうと思っていたのですが、パイプを繋いでいる樹脂のパーツが脆かったようでほとんど全て割れてしまっておりました(--;)
それはAmazonさんでも売ってるこんなやつね。
スポンサーリンク
リタプロショップⓇ 組立式 8段マルチラック 調節可能 工具不要
リタプロショップⓇ 組立式 8段マルチラック 調節可能 工具不要
まあ、1000円の棚に過度に負荷をかけた私がいけなかったのですが、本当にゆっくり倒壊してしまいました。
で、ここから断捨離とならないのが我が家で、少しくらいは要らない物を捨てましたが、もっとしっかりした棚を買って物を置く場所を確保しようとなったのは言うまでもありません(笑)
そこで昼ご飯を食べてからキャンカーの保守運転がてらあちこち家具屋を回り、なかなか良い物に出会えないまま新城までさまよい結局一番近くのニトリにてこちらを発見し購入と相成りました。
PSX_20221016_230521.jpg
値付けの根拠が分からないのですが、80cm幅のこちらと60cm幅で幅だけが異なる同じシリーズの商品が全く同じ値段だったので、ちょっと強引にこちらを導入したのはご愛敬。
この空いたスペースに棚を置くのですが・・・
PSX_20221016_230543.jpg
もともとの8段フリーラックの幅は55cmくらいだったので60cm幅で十分だったのですが、なんだか勿体ないような気がして(笑)
PSX_20221016_230458.jpg
何とか破損を免れていた上層部のみです。
とりあえずこの棚を復活させないと物が満載のトレイがじゃまなので購入して帰宅したら速攻で組立。
こういうのが好きなリョータとソースケが率先して手伝ってくれます♪
PSX_20221016_230432.jpg
いつも小競り合いのケンカばかりしている二人ですがこの時ばかりは仲良く協力して組み立てをやってくれていました。
PSX_20221016_230446.jpg
更に、オーバースペックなインパクトドライバーまで投入して、取説には2人で60分の組み立てとあったこちらのラックを20分足らずで組立完了♪
ウッドデッキまで作った我が家にはこれくらいは楽勝っすね。
完成したラックはこちら
PSX_20221016_230419.jpg
ちゃんと天井で突っ張るタイプで地震が来てもこれならそう簡単には倒れないので安心です。
しかもなんだかお洒落な棚に変身しました♪
で、もともと壊れたラックに乗っていたものや、リビングのこたつ机に乗っていた細々した小物を集めて乗せた結果このようにお洒落とは程遠い雑多な物置に元通り(笑)
PSX_20221016_230340.jpg
耐荷重だけはかなりバージョンアップしましたけどね。
おかげで、だいぶこたつ机の周囲はすっきりしました♪
昔からなかなか物を捨てられなくて・・・どうもそれは子供達にも遺伝したようで、捨てたい奥さんに対し子供たちはため込むタイプのようで物は増える一方です。
まあ、どうせいつか盛大に片付けないといけない日はやってくるので、それまでは好きなようにさせてあげましょう。
そういえば私の父方の祖母も父の作文とか書いた絵とかノートとか色々取っておいてあったな~(  ̄ - ̄)トオイメ
私もソースケがこの夏休みに書いた作文とか北海道の予定表とかこっそり資源ごみのラックから回収してしまってあるのは内緒です(笑)
ゴミ屋敷は嫌だけど断捨離はあんまり好きじゃないな~(^^;)
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です