身延周辺観光~ゆるキャン△聖地巡り

只今久しぶりに身延の某所にて車泊中のまろぱぱです。やっとこれが書けた♪

昨日は良い天気でお出かけ日和でしたが半ばあきらめていたのでだらだらと5連休初日の午前中を過ごしていました。

するとどうでしょう、仕事を終えた奥さんが10時過ぎに帰宅してくるじゃありませんか!

金曜日は仕事ですが明日は休みということでこれなら1泊くらいのお出かけはできるということであわてて準備。

スキー板・ブーツこそ下ろしたものの、分厚いダウンジャケットやスキーウェア、ストックにスノーブーツ、チェーンまで積みっぱなしのスキー仕様から念のためのキャンプ仕様に大急ぎで換装。

キャンプはできないけど念のため。

行き先はタイトルの通り山梨方面。

山梨は富士五湖周辺はよく行くけど身延辺りはその帰りに寄るくらいでこの辺りを目的に来たことはあまりありません。

で、ゆるキャン△聖地巡りと絡めてこの辺りを観光する事に。

高速は東へ行く分には昼過ぎなのに渋滞もなかったですが(西へ向かう反対車線は所々渋滞)、交通量は多く昼御飯に立ち寄った浜松SAは大混雑

フードコートはあきらめてコンビニなどで弁当、静岡おでんを買い込み車内で食べました。

これができるのがキャンピングカーの良いところです。

ここからさらに東進し中部縦貫道で北上。

まずはこちらの道の駅に立ち寄り

人は多いですが高速のSAに比べれば楽勝です。

相変わらずのゆるキャン△グッズの充実ぶりよ♪

ここでは少しゆるキャン△グッズを購入し抹茶ソフトにほうじ茶ソフトを頂きました。

そして今回のメインの目的地、身延山の参道へ

ロープウェイはもう終わってしまったので門前町の下見です。

駐車場は無料のこちら

夕方のためか空いていてあっさり止められました♪

早速散策開始すると早々にゆるキャン△関連のお店が。

りんちゃんのビーノです。やはり映画化は大きかったようですね。

身延町を上げて盛り上がっています。

ゆるキャン△本編で、なでしこ母、姉が食べていた揚げみのぶまんじゅうもゲット。

油と糖、これは最強の組み合わせです(笑)本当に美味しい♪

もちろん普通のみのぶまんじゅうも買いました。

更に途中でこんな仏具店を発見

ここはやたらとゆるキャン△グッズが充実していて思わず色々と散財(^_^;)

結構良い勢いでゆるキャン△に課金してます(笑)

そして今回の目的の1つの日蓮宗 総本山 久遠寺の三門までやって来ました。

京都でもなかなか見られないくらい立派な門です。その三門をくぐると、、、

深い森の中へ階段が延びています。

見上げると立派な作りの三門

明日はあそこを登るのか~(^_^;)

立派な杉並木

更にアップ

お尻は耐えられるのか?!乞うご期待!(笑)

ここから下山しゆるキャン△聖地巡礼の続きで身延駅周辺にやって来ました。

無料の駐車場にはこんなゆるキャン△推しの自動販売機が!!

もちろん飲み物ではなく限定のゆるキャン△自販機パネルを買いました(笑)

そして身延駅に到着

いつかなでしこたち野クルメンバーが通学で使っていた身延線にも乗らないといけませんな。

そして、その野クルメンバーがみのぶまんじゅうを買っていたお店「栄昇堂」さんは・・・お休み( ノД`)…

その横には富士川の流れと

野クルメンバーがみのぶまんじゅうを食べていたベンチが。

栄昇堂さんは休みだったけど道の反対側のお土産屋さんはやっていたので立ち寄り

ここには世界で1台しかないりんちゃんのビーノが展示されていました。

何かの懸賞で特別に製造されたビーノで六万人の応募者の中から当たった人に借りて展示しているようです。

ここはこれまで見たゆるキャン△グッズを販売しているお店の中でも、本栖湖の浩庵キャンプ場と1位2位を争うくらいの品揃えでした。

こんなのも売ってるし。

あの伝説のキンキンに冷えたしまりんもなかが!・・・寒いので買いませんでしたが(^_^;)

山梨限定のつかぽんも売ってましたね(笑)

ここでは少しだけグッズを買ってお店を後に。

この後はまずはお風呂に入るべくこちらへ

六郷の里つむぎの湯です。ここは大人1人400円、小学生300円とお安いんです♪

退院後初めての温泉に入ってしまいましたがとりあえず問題無かったです♪

そして晩御飯はほうとうを食べたかったので甲府市街まで行ったのですがそのお店が品切れ終了。

近くにあった行者にんにくのラーメン屋でこんなラーメンを頂きました。調べもせずに入ったお店でしたがなかなか美味しかったです。

ラーメン熱人G麺さんです。

で、現在地に行く前にツルハドラッグで朝ごはんを購入し、道の駅富士川でトイレ休憩

いつかこちらでダイヤモンド富士を見てみたいなと思いながら現在地に至ります。

今日は良い天気なので景色が楽しみだな~