キャンピングカー不具合2つ追加、そして入院

昨日から3連休が始まったというのに用事がある以前にキャンカーが無くなってお泊りのお出かけが叶わなくなってちょっと残念なまろぱぱです。
いつまでかかるかな~キャンカーの修理・・・

ということで、昨日は朝から例のバッテリー庫脱落の修理に、キャンカーに乗り始めた頃からのお友達のToshiさんに紹介された岡崎の富士自動車さんへ。

高速道路を走るのはちと怖いので、久しぶりに1号線を走って岡崎に向かいましたが、3連休初日だけあって交通量は多めで目標の時間より少し遅れて到着。

事前にToshiさんから話が行っていたのと、電話で話をしてあったのでスムーズに社長の青山さんと話ができました。

早速メインバッテリー庫を見てもらったところ、フレームを外して溶接しなおすか作りなおすとのことで修理の方向性は決定。
板金屋さんに出してしっかり作り直してもらうことになりそうです。

そしてここからが問題の追加の不具合

1つ目はリアタイヤ周辺から聞こえてくる低速時にはキュルキュル鳴って、高速走行になるとブーンという異音。

こちらは症状を話しただけで青山社長はすぐに原因の目途が付いたようで、リアタイヤのハブベアリングが怪しいと。

車軸に負荷がかかり続けるカムロードキャンカーによくある症状らしく13万kmも走っているので間違いないのではないかと。

で、ベアリングとシャフトも交換した方が良いということでこちらは10万円コース・・・痛い(-_-;)

2つ目はだいぶ前から発生していて車検のたびにディーラーに言ってもなかなか原因がつかめず、ナッツでも良く分からなかった地面の凹凸通過のたびにチャリチャリとチェーンがどこかにぶつかるような異音。

スペアタイヤのチェーンが原因かと思ってそこにはぼろぞうきんを巻き付けたりしてがっつり固定してもチャリチャリ音は消えず、フロントから聞こえてくるのは分かっていたので今回社長に見てもらったところ、異音発生個所の特定ができました。

原因はショックアブソーバーがヘタってショックを固定している上の部分にすきまができてガタが発生。
それで抑えが効かずキャンカーが衝撃を受けるたびに前後左右に揺れて保持部と接触してチャリチャリ音がしているのでした。

写真は撮り忘れ(^^;) ダメじゃん・・・帰ってきたら写真を撮って説明します。
見つけた時はすっきりしたな~。

ということで、音が鳴っているのはフロントですが、この際リアも交換した方がよいだろうということで、カヤバ製のキャンピングカー用のショックに4本とも交換することに。

今のナッツのクレアに装着されているショックの後継パーツなので乗り心地は折り紙付き。
青山さんもZil520に乗っておられてその辺りは色々試行錯誤されていてそのショックが一番良いということでお勧めされました。

こちらも部品で8万円近くするのでかなり痛い出費ですが、なにかあってからでは遅い重要部品なので致命的な状態になる前に見つかって良かったです。

これがトヨタのディーラーで見つかっていたら車外ショックへの交換は無理だったし、ナッツさんで見つかっても結構高額な交換費用になったような気がするので富士自動車さんで見つけられて良かったです、たぶん・・・見積もりはこれからなので(^^;)

こうして重要問題を2つも追加してキャンピングカーはそのまま即入院。
代車のポルテでの帰宅となりました。

費用はこれからどうなるか見積もり中としても、ここしばらくのキャンカーの懸念が2つも一気に解決できたのは良かったと思います。
富士自動車さん様様ですね。

で、帰宅して午後はゆっくり休憩して、夕方からの体育委員会の会合に出発するのに家の玄関を出ると、上写真のようにいつも視界を占領しているキャンカーが無くポルテがこじんまりと鎮座してます。

なんかちょっと寂しいな~・・・せっかくの3連休なのに体育委員の仕事以前に気軽にお泊りお出かけができるキャンカーが無くなってどこにも行けなくなってしまいました。

一応、こうなることを想定して主要キャンプ道具は下ろしておいたので、テントキャンプならいけるのですが、我が家の車では3人でのテントキャンプが限界。

まあ、もし長引くようならソースケとリョータと3人でキャンプに行って来ようとは思いますが、久しぶりのテントキャンプ大丈夫かな?(^^;)

一応寝袋も全員分暖かいやつがあるし何とかなるかな?

会合に向かうのに歩いているときも、本当に気持ちが良い気温でまさにキャンプ日和。
車中泊にも最高の季節のこの時期にキャンカーがないのはやっぱり残念ですね。

夜会合を終えて帰宅すると、いつもあるキャンピングカーが無く本当にここが我が家か!?と思ってしまうのでした。

早くキャンピングカー帰ってこないかな~できれば費用もなるべくお安く(^^;)

キャンカー不具合の話が一通り済んだら、青山さんと共通の知り合いの話や、昔行ったおきらくオフ会の話、最近のキャンピングカー事情など話は尽きませんでした。
私が開発に関わったうちのコピー機も使って頂いていたし♪

富士自動車ではキャンピングカーの販売もしているそうで、最近はコルドバンクスでも1千万オーバー・・・Zilに至っては1.3千万円越えだとか・・・
もはやキャンカ―なんて宝くじでも当てないと買えん((+_+))
ナッツだけじゃなかったんですね~キャンカーの値段が高騰しているのは。

ハイエースベースでも700-800万円とかするし・・・良かったこんなに高騰する前にキャンカー買っておいて。

なんか悪いことしないで大金転がり込んでこないかな~(笑)
美味しい株とかないかな(^^;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です