今月12月号のBE-PALはおまけも良いけど本誌も良きかな

WordPress6.4のアップデートで極めて調子が悪くなったここのブログでしたが、昨日緊急アップデートが行われたのか6.4.1にバージョンが上がって全ての問題がクリアになってほっとしたまろぱぱです。

ネットで調べてプラグインをひとつひとつ外して確認したりもしたけど結局直らずで、他にも同じような症状の人が沢山いることが分かったのでまあほかっておこうかなと思ったのが正解でしたね。

特にここはいじってないので明らかにアップデートが原因でしたしね。

でも、一時は保存とか編集画面への移動がとても遅くなってこれはまずいとは思いましたが、プラグインも必要最低限しか入れておらずそれを外したままというのはあり得なかったし。

ということで、今は問題なく動いていますが、今後何かあった時に、自分のサイトの問題か外因か判別できずに対処に困るのでもっと勉強しないとですね。

ということ人生も後半に差し掛かりましたが、まだまだ学ばなければならないことは沢山ですな。

アウトドア歴も四半世紀になりますが、まだまだ学ばなければならないこと、やってみたいことはてんこ盛りです。

そのアウトドア熱に最初に火をともしてくれて、さらに焚きつけてくれるのはやっぱりこのBE-PALですな。

昨日が12月号の発売日でしたが、楽天ブックスさんでは早々に売り切れ、Amazonさんではまだ入手できますがいつまで在庫があるか・・・。
スポンサーリンク

今ならまだ間に合う!(たぶん)

これまでの経験から私の地元の本屋では発売日当日の売り切れは無いと高をくくって会社が終わってから店舗に行ってみましたが、これだけしか残っていませんでした。

あと10冊も残っていませんでした(;'∀') アブね~。

もちろん人気をけん引しているのはおまけなのですが、本誌の内容も今回とても良かったです。

最初は私の大好物のストーブとランタンの特集。

撮影の舞台になったのはシェルパ斉藤さんちのカフェチームシェルパということで春に伺ったばかり。

斉藤さんのストーブに対する思いがつづられていて面白かったし、バックパッキング旅にもランタンはあった方が良いというのを真似して熊野古道にも持って行ったのを思い出しました。
確かに一人で夜に山中にいる時に炎のランタンがあるのはとても心強かったですが、やっぱり重かったな~(^^;) 

ODガス500g缶を二つも持って行っちゃってたしな~(爆)

あまりに重いので途中で持って来すぎた着替えと共にOD缶1つ送り返しました(笑)

そして王道のコールマンのホワイトガソリンのランタンは持ってないけどこちらは両方持ってるぞ!と一人で悦に入ってました(笑)

そしてこんなのを引っ張り出してきてその存在を確認するのでした(^^;)

フェアハンドランタンとオイルランプですが、久しぶりに両方点火したくなりましたが、週末まで我慢しましょう。

でも燃料腐ってないかな?

次につぼだったのはホーボージュンさんの人気ブランドSOTOの紹介。

地元の豊川に本社工場を構えるアウトドア界ではすっかり有名なSOTOこと新富士バーナーさんについて熱く語られてました。
私もSOTOのマイクロレギュレーターのバーナーが欲しくなりました。

続いてはおなじみのシェルパ斉藤さんの旅の自由形

母校の100周年記念に槍ヶ岳山荘からライブ中継で山岳部の在校生と参加するというスケールの大きな企画にちょっとやられそうになりました。

快晴の槍ヶ岳に親子での登頂とは本当に素晴らしい経験ですな。

更に転覆隊の悪ガキ道場も真夏開催でとても楽しそう。

もう今のソースケには不要かもしれませんが一緒に参加してみたいな~。
川ガキ度ならソースケもなかなか良い線行っていると思うんですけどね。

そして書籍紹介で次に買う!と思ったのは「北海道犬旅サバイバル」

さすがにヒグマテンコ盛り生息地帯で宗谷岬から襟裳岬まで山歩きはちょっと怖くてできませんが、どんな旅だったのか興味津々です。

そしてこちらもうらやましく眺めたフォレストキャンプのイベントレポート

本当ならここに我々も写っているはずだったのに・・・次こそは!!

本誌の最後に紹介するのは来月1月号のおまけ

これは再び人気が出そうです。予約は早めにした方が良さそうですね。

肝心の今月号のおまけはこちらのソロ焚火台

箱が大きいから結構大きいのが入っているのかと思いきややっぱりソロサイズ

確かに雑誌のおまけとしてはこれくらいが限界でしょうね。

今まではアルコールストーブレベルの小さい焚き火台ばかりだったからこれでも最大サイズです。

でも、このブランドあんまり知らないな~GRIP SWANY
皮手袋のブランドか。
なるほど~

まだまだ知らないことは沢山ありますな。

ということであと1日頑張って楽しい週末を迎えましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です