まあ今年最強寒波もこんなもんですわ

本日は雪が降りしきる中、昨年7月末以来の献血を行い微ダイエットと若干の人助けができてちょっとうれしい気持ちになれたまろぱぱです。

400mLの血の代償(!?)がこちら

ペットボトル2本と血液型バッチにマーカーペン2本。

人助けになって、ダイエットにもなって、記念品に飲み物までもらえて良いことだらけじゃない、献血!!

みんなで献血に行きましょう!

https://www.jrc.or.jp/donation/

そういえば私の献血歴は高校生の頃からなので、回数はさほど多くないですが、35年以上になりますね(^^;)

体が健康な内は頑張って毎年最低1回は献血をしてきましょう。

情けは人のためならずです。

ということで、昨晩から心配していましたが、北陸や北日本に加え、東海地方も滋賀県などを中心に大雪に見舞われ大変なことになっていますね。

そういえば本日会社でばったり出会ったなじみのメーカーの営業さんたち、大阪方面から車で来たと言っていたけど無事帰れただろうか?

伊勢湾岸道と新名神で帰るから大丈夫ですよって言ってたけど、チェーン規制に一部通行止めですな・・・
明日メールでも送っておこうかな。

ということで、関西、東海地区でも山沿いや岐阜や滋賀方面は大雪で立ち往生が発生したりしていますが、我が愛知県東三河地方はというと・・・

朝起きてみると、多少は降ったようですがデッキにはこれっぽっちしか雪が残っていませんでした(^^;)

しかし出勤のため会社方面に向かうと雪は本降りに。

これは積もるかもしれないと少しだけワクワクしていましたが、結局晴れたり雪が降ったりを繰り返し積雪までは行かず・・・

お昼休みも晴れていて普通に散歩ができました。

奥三河方面の山々はうっすら雪化粧をしている程度。

しかし昼休みが終わりに近付いて会社に間もなく辿り着こうかという頃になって雪が本降りに。

幸い、手袋をしてフード付きのダウンジャケットをがっつり着込んでいたので何とかしのげました。

午後も降ったりやんだりを繰り返し、かなり強く降った時間帯もあったようですが室内での仕事ばかりなので影響は全く無し。

たまに外を眺めて「お~勢いよく降ってるな~」とスタッドレスタイヤのキャンカーで出社した余裕からほくそ笑んでいました(^^;)

しかし周囲は大雪を警戒して早々と退社していきます。

まあノーマルタイヤだと怖いですからね。

それを横目に見ながら普通に仕事をして、何なら薬局で買い物までして21時過ぎに帰路につきましましたが路面は乾燥していて凍結も殆ど無く拍子抜け。

帰宅しても雪の痕跡はこの程度・・・

ウッドデッキ上もうっすらというか粉砂糖をまぶした程度しか積もっておらず・・・

本当に東三河地方は雪が降りにくい地方です。

北からの雪雲は長野や奥三河の山々にさえぎられるし、北西からの風に乗ってやってくる雪雲も関ケ原方面から名古屋にかけては多くの雪を降らせますが、東三河地方までは届かない模様。

いつも冷たい北西の風しか来ません。

今回は少しだけ漏れ出た雪雲が少しだけこの地方にも雪を降らせたようです。

大雪が降って大変なことになっている地方もありますが、今回の雪でスキー場のコンディションもかなり良くなったんでしょうね。

様子を見て滑りにいきたいところですが、今週末は土日共に予定があって不可。

たまにでいいのでこの地方でもスノーシューが活躍するくらい大雪が降ったら面白いのにな~と不謹慎なことを考えてしまうのでした。

ほんの1,2日くらいだけでいいですよ。

まあ、それはこの地方では期待薄なので今週末は少し雪を求めて奥三河くらいまで北上してみようかな、スノーシューを持って。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です