弾丸山口帰省の目的は車の受け取り

山口弾丸帰省から帰宅して自宅リビングでいつも通りのブルーな週末の夜を過ごしているまろぱぱです。

昨日は18時前に帰宅できたのですが、帰宅手段はこちらの車。

祖父(私の父)のマークXを乗って帰りました。

今年の年末年始の帰省の際に、祖父の車が新しいこちらのボクシーになったと書きましたが、実はそれまで乗っていた前車のマークXをまだ処分していなかったのです。

リョータの免許取得とか我が家の車が壊れることを見通していたようで我が家に譲るために取っておいてくれたそうな。

父に聞いたらいつ持って行ってもよいということで、なんとか全く予定が入っていなかったこの週末に山口マークX受け取りツアーを決行することに。

本当は春休み期間中にでも行きたかったのですが、3月中の週末は予定がすべて埋まっていて行けませんでした。

お持ち帰りさせてもらったのはこちらのマークX♪

細かいところをよく見るとあちこち擦り傷だらけで使用感はばっちりありますが、こうやって見るとまだまだきれいです。

年式は2015年式で走行距離は6万kmにも到達していない状態で我が家の外の車に比べたら一番新しい状況です(笑)
9年前なんてまだまだ新しい♪

この車用の冬タイヤもあってトランクだけではタイヤが積み切れず、後部座席も使用することが予想されたのでソースケとの2人だけでの弾丸帰省となったのでした。

車の装備は自動運転とかはまだないしサイドブレーキはまだフットブレーキタイプで残っていたけど、エンジン始動はボタン式だし、ナビは音声だけですがブルートゥースでスマホと連携できてなかなか便利です。

残念ながらトヨタ純正のナビなので、サイドブレーキをオンさせていない状態ではテレビもDVDも視聴できないのですが(いつか近いうちに解除する)、今回の帰路ではスマホの音を車のオーディオで再生しながらAmazonプライムを見てました。

びっくりするくらい重低音が響いて良い音でした。

最近のカーナビならスマホの画面もブルートゥースでモニターに映せたりするんでしょうね。

いいな~最新テクノロジー(笑)

運転の方は、長距離といえば動力性能の低いキャンピングカーしか運転していない私からしたら4ドア高級スポーツセダンはもう楽ちんなんてものじゃありません。

グレードは2.5Lの普通の方ですが、それでも203psもあって走りはめちゃくちゃ余裕。

いつもの2~3割増しの速度での高速巡行が可能で、朝9時近くに山口を出発して途中、お土産を買ったり、昼食を食べたり、仮眠を取ったりしながら帰りましたが18時前には自宅に到着していました。

燃費もレギュラーガソリンで10km/L以上走ったのは間違いなし。
600km以上走りましたが、燃料計上は燃料がまだ半分近く残っている状況でした。

後で満タン法で燃費を計算してみましょう。

ということで、受け取ったマークXのレビューは以上です。

ちなみに帰りの高速でお土産を購入するのに立ち寄ったのは宮島SA。

上りのSAは宮島や瀬戸内海の展望がほぼないので見どころは少ないのですが、もみじまんじゅうは結構充実してます。

で、そのお土産は定番になりつつある生もみじまんじゅうと

生キャラメルもみじまんじゅう。

まんじゅう部分は普通のもみじまんじゅうですが、生キャラメル風のあんが入っていてとっても美味しかったです。

昼ごはんは吉備SAにて食べましたが、普通の週末でしかも天気が悪いので空いていました。

食べたのは岡山名物?のデミソースかつ丼とさぬきうどんセット。ソースケは肉うどん。

まあまあ美味しかったけど、ソースカツ丼の方が好きかな(^^;)
豚肉がもう少ししっかり肉厚だったら良かったんだけどな~

ここでも定番のお土産購入。桃太郎のきびだんごです(笑)

きびだんごって有名ですがあまり食べたことないんですよね~

ちゃんと味わって食べてみましょう。

さてマークXちょっと擦り傷なんかを補修してきれいにしていきましょうかね~。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

弾丸山口帰省の目的は車の受け取り” に対して2件のコメントがあります。

  1. 水戸のT より:

    最後のマークX中身はほぼクラウン!直6良いですね。

    1. まろぱぱ より:

      水戸のTさん、こんばんは。
      貰ったのは2代目でFRなので、いわゆるマークX,チェイサー,クレスタのトヨタ3兄弟の正当な後継車ですね。
      最後はクラウンとプラットフォームの共通化も図られたんですね。
      ブレーキもよく効いて走りも良いし改めて良い車だなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です