最近はまっている食べ物

もう間もなく5月も終わってしまいそろそろ2か月後に迫った北海道キャラバンの準備を始めなきゃなりませんが、実はボチボチ動き始めているまろぱぱです。
水曜どうでしょうハウス見学に加え、キャンプ場も我が家の好きなキャンプ場を2カ所ほどもう押さえておきました。
あとは6月に入ったらもう1ヶ所ほど押さえて、その他はもう少し行程が見えてきたら押さえようかなと。
今年は出だしが早いです♪
なんとなく本当に家族全員で行く最後の北海道になるかもしれないという思いがあってちょっと気合が入っています。
来年は受験だし、その次の年は高校生や社会人になっている予定でもうついて来てくれるか分かりませんからね。
ソースケと二人ででも行けたら良いのですが、一人旅だとどこに行ってもやっぱり家族全員で賑やかに行った思い出がよみがえってきてきっと寂しい思いをするんだろうと感じています。
ちなみに今週末は今日リョータが久しぶりの部活なので遠出は今のところなし。
もしかしたら午後から蛍見学に奥三河方面や南信州方面や静岡方面に行くかもしれません。
気田川の上流の小さな支流なら蛍が飛んでそうだな~
ということで、唐突ですが最近はまっている食べ物をご紹介。
それはずばりこちら
PSX_20220528_013218.jpg
駄菓子!!?(笑)
そう、本当に懐かしの駄菓子のビッグカツ!に蒲焼さん太郎です。
会社の売店で売っていて懐かしくてつい買ったら病みつきになりました(^^;)
お値段も昔と変わらず25円(多分)に15円ですから。
お腹は膨れませんが何だか中毒性があってつい買ってしまいます。
そしてこれらのお菓子には共通点が!
それがこちら
PSX_20220528_013258.jpg
私の故郷茨城県常総市に本社がある駄菓子と言えば!なあのメーカー「菓道」さんの商品なんです。
そう、キャベツ太郎や玉葱さん太郎、もろこし輪太郎のあの華道です。
太郎ばっか(笑)
うまい棒やスーパービッグチョコ、最近だと、さくっとしっとりチョコの「リスカ」の兄弟会社でもあります。
リスカの社長の弟さんが菓道の社長なんです。
しかもそのどちらかのご子息は私の高校の同級生。
サッカー部でイケメンでしたね。
しかも今思うとお金持ちだった雰囲気が(^^;)
同じクラスにはなったことはなかったけど、部活帰りに高校の前の駄菓子屋で、他の運動部連中とたむろしていて気動車が来るまでの時間つぶしに一緒にだべっていたのを思い出します。
ちなみに私は陸上部の部長だったのですが、ラグビー部や、軟式テニス部、弓道部のそれぞれの部長とも帰る方向が同じでよく一緒にその店で時間をつぶして同じ気動車で帰っていたのは懐かしい思い出です。
そしてもう一つは駄菓子ではなく総菜?のこちら
PSX_20220528_013334.jpg
北海道のきのこ王国プレゼンツ「なめたけシリーズかに味噌煮込み」です。
北海道フェアが終了間際でこの半額で売られていました♪
PSX_20220528_013350.jpg
支笏湖と洞爺湖を結ぶ453号線沿いにあるあのきのこ王国の商品ですね。
ごはんに掛けて食べるともう何杯でもお替りができそうなくらい濃厚なかに味噌の風味が口の中に広がりそれはそれは至福のひと時です。
もう一つ買っても良かったかも。
しかも家族はあまりかに味噌が得意ではなく、ライバルがいないので一人ほくそ笑んで頂いております。
ちびちび食べているのもありますが、ライバルがいないのでなかなか減らなくてしばらく楽しめそうです♪
ということであまりのネタのなさについに駄菓子まで引っ張りだしてしましましたが、明日はアウトドアやお出かけのネタが書けると良いな~。
さて夏日予報の休日、どう過ごしましょうかね~
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です