生きてたソーラーパネル♪発電復活

秋を通り越して一気に冬になって空気が乾燥し焚き火が楽しみだけど乾燥肌であちこちがかゆくなって仕方がないなまろぱぱです。

やっぱり男性でも保湿とか気にしないといけないんですかね~

それともビタミンが足りない?

もしかしてこれがいわゆるアトピー性皮膚炎?

まあハンドボールをやってた頃は松やにを指先にべったりつけて、終わったらどんな成分だか良く分からない松やにクリーナーで手を洗って松やにを落としていたから、あちこちあかぎれするくらい手は荒れてボロボロでしたが。

当時だったら絶対指紋認証はNGだったな。

ということで、外装塗装が進んでいる我が家ですが、昨日は待ちに待ったソーラーパネルのコンディショナーの交換日。

午前中リモートワークにして室内交換などの対応に当たりました。

コンディショナー交換の前にどさくさに紛れて潜り込ませたこちらの玄関灯の交換。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: psx_20231120_2349486083350067968999517-768x1024.jpg

私のようにすっかり昼夜逆転して点灯したり、人感センサー付きなのに人が近付くと消えたりなかなかおバカな挙動をするようになったので交換しました。

まあ、サービスみたいなものなのでライトは選ばず適当なのをつけて頂きましたが、なかなか良さげなデザインでLEDなので省エネも期待できます。

点灯した様子。

モードも色々選べるようで、周囲が暗くなるとうっすらと点灯し人が近付くとフル点灯し、所定時間になると完全に消えて人が近付くと再びフル点灯するなど。

センサーの感度もばっちりで、デッキに付けたセンサーライトよりも先に反応するくらいです。

そして、本命のコンディショナー交換は外した壁の塗装から始めてほぼ午前中いっぱいかかりました。

メーカーはソーラーパネルと同じシャーㇷ゚製。

そして室内のコントローラを設置して太陽光発電復活♪

ソーラパネルの一部が外壁屋根塗装の足場やシートなどの影になっているので発電量は少なめですが、復活してすぐにしっかり発電を再開してくれました。

ふっふっふ、これで高騰する電気代に対応できるかな。

室内側のコントロールパネルは、以前のモノクロの数字だけ表示されるコントロールパネルと違ってカラーで表やグラフで表示されます。

本日は曇ったり晴れたりで午後から一部影になっている条件で6.7kWhの発電なり。

4.65kWのソーラーパネルが乗っているので実力的にはこの時期でも20kWh/日くらいは発電してくれそうですが、外壁塗装が終わるまでは低めになりそうです。

ということで、明日からまた発電量を確認する楽しみができました。

売電は価格的にあまり期待できないのでいつかは蓄電池も導入してみたいですが、もう少し安くならないと元は取れないかな~。

こういう災害のリスクヘッジにもなって環境にも優しいかもしれない家庭用の蓄電池とか太陽光発電装置にもっと補助を出してくれたらいいのに。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です