結局ガッツリ海水浴にジオスポット観光

今日は両足首からふくらはぎにかけて筋肉痛のようになっていて、本当に両足の筋力が低下しているな~と痛感しているまろぱぱです。

アキレス腱断裂は、本当にスポーツ選手の選手生命に影響する大けがなんですね。

特に瞬発力が重要だったり、足首に負荷が大きいスポーツならなおさら・・・ハンドボールはもうできないな・・・

ということで、この夏どこにも行っていないシオリと奥さんのために奮発してホテル泊にしたこの週末でしたが、チェックアウトは11時だったので結構まったりできました。

それにしてもホテルは設備はややくたびれてましたが、5人寝ても十分な広さのこちらの和室に加えて、

さらにもう一つ6畳間がありました。
あと3人くらい楽勝で寝られましたね。

まあ、今回はここで寝るのは寂しいので使いませんでしたが(^^;)

通路も余裕の広さ♪持ち込みできる冷蔵庫付き♪

久しぶりに宿に泊まりましたが、上げ膳据え膳はやっぱり良いですね。

チェックアウトして向かったのはホテルから数km離れたこちらのジオスポットの龍宮窟。

駐車場代500円を払って車を止めて階段を降りていくといきなり雰囲気ある光景が。
※駐車場はあまり多くないので、夏を外すか休日を避けた方が無難です。特にキャンピングカーは。

下まで降りるといきなり空が開け神秘的な雰囲気になります。

ここはゆるキャン△聖地のひとつで伊豆キャンプの際にリンちゃんが一人で巡ったジオパークですね。

ゆるキャン△9巻

本当はもっと水際まで行ってリンちゃんみたいにまったりしたかったですが、鎖が貼られていてこれ以上先には行けませんでした。

大勢の観光客で賑わっています。本当に有名なんですね、龍宮窟って。

でも確かに雰囲気があって映えるスポットですね。

それにしても蒸し暑くてじっとしているだけで汗が噴き出してきます。涼しくなってから来たいスポットだったかも(^^;)

龍宮窟を下から堪能したら、続いて上から龍宮窟を見られる場所へ移動。

ますます暑くて死にそうですが、頑張って登るとこんな映えスポットが登場♪

ハートの形に見えません?見えますよね!?ハートに(笑)

まあ対岸に行ってしまうとただ穴に打ち寄せる波が見えるだけですが。

そして龍宮窟の裏手にはサンドスキーができる砂丘が。

ミニ鳥取砂丘という感じです。
ただ鳥取砂丘ではヒップそりではあまり滑らないことを経験済みですが、ここはちゃんと滑るんだろうか?

こうして下田のジオスポットを満喫したら、下田の街を白浜方面まで少しドライブして、あまりの暑さにこれ以上のジオスポットは無理と判断して海水浴をできる場所を探すことに。
白浜で泳ぐという手もありましたが、あまりに人が沢山いたのでパス。キャンピングカーが止められる駐車場探しも大変そうだったので。

しばらく探しながら海岸沿いを走っていると、月曜日ということもありますがこんなガラガラな穴場海水浴場を発見。

入間海岸というところで、駐車場代1500円を取られましたが、最近作られたばかりの真新しいトイレ(新しいウォシュレット付き)に

無料で使える水シャワー(なぜかぬるくて温水シャワーだった)まで完備。

何より誰もいないこのプライベートビーチ感満載の海水浴場が大好物です。

早速着替えて海水浴開始♪

素潜り3点セット+ライフジャケットを装備して、足のつかない場所まで行って泳ぎまくる我が子達。

ライフジャケットに素潜り3点セットは矛盾してますが、潜らなければ最強です。
シオリはライフジャケットを脱いで浮かせておいて潜ってました。

ここはウミガメが産卵にやってくるくらいのきれいな砂浜だそうですが、この日はちょっと濁りが入っていて下田のホテルの前の方が透明度は高いくらいでした。

ゴミは落ちていないけど、魚も下田のホテルの前の方が沢山いましたね。大きなフグやシマダイまで居ましたから。
ここではこれくらいの小さな魚しかいませんでした。ちょっと残念。

積んであった我が家お得意の浮き輪も登場

こうして延々と飽きもせず2時間以上泳ぎ続け気が付けば日も傾き始めています。

何だかとてもいい海水浴場に思えてきました。もう少し水が透明だと最高なのですが(^^;)

ウミガメが見たかったな~、でも空いている海水浴場最高!!

他には地元の男女の高校生グループかもう2家族くらいしかいませんでしたから。

こうして海水浴を満喫したら名残惜しいですが、撤収。
明日も休みならな~(  ̄ - ̄)トオイメ

シャワーで砂と塩水を洗い流し、駐車場で色々な物を軽く乾燥させたら荷物を積み込んで帰路につきます。

帰る方向はきれいな夕日が楽しめる西伊豆の海岸沿いの国道136号線を行きます。

そして夕日がきれいに見えるスポットして有名な黄金崎公園へ立ち寄り

月曜日の夕方ということもあって、我々と外国人さんのグループともう数家族くらいしかおらずのんびり夕日を眺められました♪

日没まではもう少しありましたし、雲も多めでしたが良い夕日でした。

条件が揃えば周囲の岩々が黄金色に染まりまさに日本一ともいわれる夕日が見られるそうです。

そして夕日以外のここの見所はこの馬ロックといわれている岩。

ここもゆるキャン△スポットでリンちゃんが朝に抜け駆け温泉をする前に見に行ったジオスポットです。
この岩も馬ロックと言われると、もはや馬にしか見えません(笑)

ゆるキャン△9巻

本当に自然の不思議ですね~、なんかとってもいい物を見た♪

ここから晩御飯を求めて土肥から内陸部へ移動し伊豆市の湯の国会館でお風呂に入り、修善寺のバーミアン(なかなか見つからないのでもはや地元飯は諦め)で晩御飯を食べて、給油して高速で帰路に。

のんびりしすぎて自宅に着いたのは23時を過ぎていましたが、私とリョータ以外は皆休みだったのでまあ問題ないでしょう。

伊豆と言えば温泉と風景くらいしか思い浮かばなかったですが、ジオパークとしてみたり、海水浴場としてみるととても新鮮で楽しい旅行でした。

できたら真夏に空いているきれいな海を遊び倒したかったな~温泉と交互に入ったり♪さすがに無理か(笑)

それに何より家族全員で行く旅行はやっぱり最高です。我が家はこうじゃなくっちゃ。
まだまだ家族そろって行き当たりばったりで旅行が続けられたらいいのにな~。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です